2015年02月の記事 (1/1)



皆さんご存知の通り


後藤騎手が亡くなられてしまいましたね。

原因が落馬なのか、それ以外なのかは分かりませんが、ただただ残念です。

2014/11/24の東京5R、カボスチャンでの復帰後初勝利のときのお客さんからの拍手、

後藤騎手の拡声器を使ったパフォーマンスを現地で見てた身としては、

本当にただただ残念です。

そして、先日のblogにも記載しましたが、出資馬であるジュモートリステに騎乗していただく予定でした。

今年は順調に勝ちを重ねていましたし、期待していたのでそれも残念です。

競馬歴はかなり浅いですが、このような出来事はただただ悲しいですね。はい。

2歳馬の近況は今日中に更新する予定です。




ジュモートリステ近況(2/25)

2/25  田中剛厩舎
25日は軽めの調整を行いました。「馬の状態を見ながら中1週か中3週の競馬、いずれにするか考えていましたが、やはり今回が2戦目と言うことを考えても何が何でも詰めることはせずに、間隔を空けることにしました。そのため先週までは軽めの調整に留めて今週から普通キャンター程度のところを乗り始めていますが、背腰などに疲れが見られることはなく、むしろ一度使って感触は良くなっていそうですよ。もちろんまだ完全にしっかりとは言えませんし、ちょっと頭が高くなりがちなところがあるのでネックストレッチバンドなどを用いてフォームをよりいいものへと変えられるように取り組んでいます。その効果もあるのか少しずつ頭の位置が下がってきてくれています。もちろん競馬などの環境になれば違うでしょうが、前走は粗削りながらも良さは見せてくれましたし、今回はよりいい結果を出せるようにしていきたいですね」(田中剛師)3月14日の中山競馬(3歳未勝利・芝1800m)に後藤騎手で出走を予定しています。

先週から言われていた通り?中3週で中山出走ですね。

蛯名騎手から後藤騎手への乗り変わり予定と東京から中山へのコース変わりがどうなのかは分かりませんが、
前走を見る限り期待しかありません。

ぜひとも勝っていただきたいですね。

今から楽しみです。

馬名が決まりましたね。


既に色々なところで書かれていますがキャロットの2014年度募集馬の馬名が決まりましたね。

私はマチカネホレルナヨの13しか応募しませんでしたが、まあ採用はされず。

以下、出資馬の名前。

マチカネホレルナヨの13

コイスルキセキ(Koisuru Kiseki)
恋する奇跡。父名、母名より連想。(日本語)

日本語でしたかー。私は、フランス語で応募しました。
勿論フランス語なんて分かりませんので、必死にネットで調べました。

クレヴァリーの13

アンテレクテュエル(Intellectuel)
知的な。母名より連想。(仏語)

予想通り母馬からの連想でした。
いかんせん、英語もフランス語もさっぱりなので全く思い浮かばず、応募しませんでした。
レク「テュ」エルの部分噛みそう。
かっこいい名前ですね。

アウトオブタイムの13

スペシャルタイム(Special Time)
特別な時間。父名、母名より連想。(英語)

馬名応募終わってから出資決めましたので勿論応募出来ず。
特別な時間を味あわせていただけることを願っています。


出資馬以外にもほぼ全部名前を見ましたが、やはり?父・母から連想させる名前が多いですね。

マチカネホレルナヨは正直、素直に行くか悩んだ結果捻くれましたが、やっぱりダメでしたね(笑)

しかし皆さん、センスがありますね。
カッコイイ名前がたくさんありましたね。


馬名が採用された方はおめでとうございます。

いずれは採用されてみたいですねー。

馬名・・・・覚えられるかな(笑)

でわ。

ジュモートリステ近況(2/18)


2/18  田中剛厩舎
18日は軽めの調整を行いました。「先週は確かに上位馬たちは強かったですが、もうちょっと何とかなったかなと思うところもありましたし、スムーズに行ければもっと際どいところに来ていたように感じますから、悔しい。ただし、感じていた良さが競馬でも見られたのは確かですし、収穫もありました。もちろん課題もありましたが、少しずついい方向へ導いていければと思っています。初めての競馬の後ですから堪える可能性もあるかもしれないと思い、慎重に様子を見ていますが、今のところは問題ないようなんです。カイバの食いもまずまずですし、このまま変わりなく行くのならば続戦したいなと考えています。どうやら中山2週目は強い馬もいそうなのでそこは避けるべきかなと思っていますが、そうなると権利内で考えるならば中1週か中3週ですよね。中1週だと間隔は詰まりますが牝馬限定戦もあります。出走間隔を重視するならば中3週でしょう。現時点ではどっちにすると決めにくいところもありますが、メンタル面を考えると中1週というスケジュールを前向きに考えにくいところがあるので、もう少し状況を見ながら最終的にどうしていくか判断させてください」(田中剛師)

さすがに中1週は回避するみたいですね。

中3週となると3月14・15日の週ですかね?
中山の未勝利戦だと、14日に芝1800m、15日に芝2200mがありますね。
出走するならおそらく14日でしょう。


バレンタインデーの次はホワイトデーに出走ですか。

私としては、勝ってくれるのが最大のお返しなのでぜひともそうなって欲しいものです。

でわ、今日はこの辺で。

ジュモートリステデビュー戦の写真


iPhoneで撮影なもんで、画質は微妙?だし、ぶれてるし、サイズを考えずに縮小してるので、
おかしいところがあるかもしれませんが、ご了承ください。

デビュー戦に合わせて?11時くらいに東京競馬場に到着。

競馬場IMG_2427

見事なまでの快晴。写真は無いですが富士山も奇麗に見えました。

昼ごはん

競馬場内、某飯屋の穴子うどん(600円)で腹ごしらえ。

忘れないうちにこれを買わねば。

応援馬券

そして、パドックでパシャリ。

IMG_2438.jpg IMG_2433.jpg

IMG_2441.jpg IMG_2443.jpg

IMG_2444.jpg IMG_2445.jpg

IMG_2446.jpg IMG_2447.jpg

IMG_2448.jpg IMG_2449.jpg

後の勝馬である。正直オーラが新馬とは思えませんでした。
ロンドン

蛯名騎手 on ジュモートリステ
IMG_2455.jpg

そして本馬場・・・・・・


での写真は撮り忘れました。
いや、なんて言うか、言い訳をさせてもらえるなら緊張で写真撮ってる場合じゃなかったです。はい。


レース結果はご存知の通り3着。映像何回も見ましたが、見るたびに悔しさが。。。。。



レース後。

ピント合わず(笑)

IMG_2456.jpg


IMG_2457.jpg IMG_2458.jpg

言葉を交わす、蛯名騎手と田中調教師。
クラブHPに載っていたようなことを会話していたのでしょうか。

IMG_2459.jpg IMG_2460.jpg

ちなみにコメントはこちら↓
蛯名騎手と田中調教師のコメント

以上となります。

個人的には正面からの写真を撮れなかったのが心残り。
写真もぶれてたのが多かったです。
これを機に一眼レフでも買いましょうか。いや、しかし自分で扱えるのか・・・・・。

普段写真を撮るということをしないので難しいですね。ましてや動く馬となると余計に。

けどせっかくの出資馬、奇麗に撮ってあげたい・・・・。悩みどころです。

出所馬の近況(2/13)


ジュモートリステの写真は只今整理中ですのでもう少しお待ちください。
整理するほどの枚数もクオリティーも無いんですが。

では、2歳馬の近況を。

【2歳馬】
クレヴァリーの13

クレヴァリーの13_4 クレヴァリーの13_5



2/13  NF空港
馬体重:502kg(+4kg)

現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。調教ペースに変化はありませんが、乗り心地の良さはスタッフに定評があります。精神的にまだ幼いところを時々見せていますが、許容範囲のものですし、これからの成長でそうした部分は解消されると考えています。

精神的な成長はこれからの肉体的な成長とともに期待しましょう。


マチカネホレルナヨの13

2/13  NF空港
馬体重:467kg(+15kg)

マチカネホレルナヨの13_3 マチカネホレルナヨの13_4


現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで2本登坂しています。日々順調に調教できていますが、敢えて高い次元の課題を挙げるとすれば更に伸縮性のある走りの実現です。坂路コースでの動きには安定感が出てきていますので、徐々にペースアップを図っていければと思います。

高い次元の課題が上がるってことは、現時点でもかなり水準の高いレベルにあると言うことでしょうか。
馬体重も増えてるようですし、このままどんどん成長してもらいましょう。

そして新しく出資したこの子!

アウトオブタイムの13

2/13  NF早来
馬体重:453kg(-2kg)

アウトオブタイムの13_1 アウトオブタイムの13_2


現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。以前はどちらかというと力みがちでぎこちない部分が垣間見える走りでしたが、角馬場でのフラットワークを合間に取り入れていることで徐々に全身を使ったフットワークができるようになってきました。その効果もあって坂路コースでの動きには良化が見られますし、一歩ずつ進展していることは間違いありません。今後もこの調子で進めていきます。

徐々にフットワークが良化してるようです。
今年話題の木村厩舎予定。楽しみです。

昨日ようやく3歳馬ジュモートリステがデビューしたばかりですが、早くも2歳馬のデビューも待ち遠しいです。
冷静に考えれば、半年もしないうちにダービーが終わり、新馬戦が始まるんですね。
月日が経つのは早いものです。

いつかダービーを勝てる子とめぐり合いたいものです。

ジュモートリステ、デビュー戦は3着


パドックで姿見た時のワクワク感。
スタート直前の吐きそうなくらいの緊張感と期待感。
無事走って帰って来てくれた(レース中の故障なし)ことの安堵感。
時間が経つにつれ、やはり勝てなかったことに対する悔しさ。

色々なことを一気に体験したジュモートリステのデビュー戦でした。

最後の直線では外から良い脚を使って伸びてきてくれましたが3着まで。

グレーターロンドン強過ぎるよ・・・・。

これが一口馬主始めて初の出走。
掲示板に載ってくれれば御の字と思いながら馬券握りしめてただけに、3着は上出来です。
なにより、着順以上にレースの内容が良かったと思います。(個人的に)
次走がいつになるかは分かりませんが、近いうちに勝ち上がってくれるだろうと思わせてくれるレース内容でした。

以下、キャロHPより。

2/14  田中剛厩舎
14日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中は中団後方を追走する。直線では外から差を詰めてくるが、先に抜けた上位には届かず3着まで。「気持ちはあっていいのですが、いかんせんまだ馬体に緩さが残っているのでそことのバランスですね。道中で外から馬が来たらグッと行きたがるし、それでいて口に硬さも残るので余計に慎重にならざるを得ませんでした。現状では器用に出して引いてと言うより終いにかけて徐々にスピードアップしていく形が良さそうですが、まだまだ粗削りながら直線の反応は悪くなかったですし、これからまた変わってくれるはずです。今日は一番いい結果を出せず申し訳ございませんでした」(蛯名騎手)

「ジョッキーも言っていたように気持ちと体のバランスがまだ整いきれていないところはありますが、それでいて勝負どころで加速してからの伸びは悪くなかったですね。今日は道中で少しごちゃごちゃしていたように見えたのでもう少しスムーズに行ければ良かったのですが、慣れが出てくればまた違った面を見せることができると思いますよ。初めての競馬の後ですから、まずは脚元を含めて状態面の変化を見たいですし、もちろん精神面も注意しながら次をどうするか考えていきます。デビュー戦からいいご報告ができれば良かったのですが、今日は申し訳ありません」(田中剛師)馬体に緩さがある中で気持ちが先行してしまうため道中は折り合い重視の競馬になりましたが、勝負どころ、そして直線での反応は悪くないものでした。今日は好位で運んだ勝ち馬に強い競馬をされてしまいましたが、幼さが残る現状から使いつつの成長が見込めるでしょうし、一歩ずつでも前進していきたいところです。この後はトレセンに戻って状態を確認してから、続戦できるか、短期でも放牧を挟むかなど、どうするか決めていきます。



写真もスマホで撮ったりしたので次の更新で載せたいと思います。

ジュモートリステ今日(厳密には昨日)はお疲れさまでした。
ジュモートリステ関係者の方もお疲れさまでした。

ついに!!


仕事忙しくて、キャロの更新あっても随時更新出来ない私です。

モウツカレタヨヤスミガホシイヨ。


さて、ジュモートリステの近況。

2/11  田中剛厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7-53秒5-39秒7-13秒4)。「先週の競馬を使いたかったぐらいの出来にあったので、除外は残念でした。ただし、出走が延びたからといって悪い影響はありませんし、気にすることは無いはずです。今週の1600m戦に気持ちを切り替えてその後の調整にあたっています。今日はウッドチップコースでの追い切りを行いました。先週までである程度態勢は整っていましたし、終いにかけてサラッと伸ばすようなイメージで動かしたところ、元気がよくて最後にグッと自らハミを取り進んで行くくらいの行きっぷりを見せてくれました。体調も動きの面でも変わらず良好ですし、今週何とか出走させてあげたいですね」(田中剛師)14日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に出走を予定しています。


2/12  田中剛厩舎
14日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に蛯名騎手で出走いたします。

14日の東京競馬(3歳新馬・芝1600m)に蛯名騎手で出走いたします。

ついに!ついに!

一口始めて初の出走!!!

先週除外で涙を飲んだだけに、嬉しい!

勿論現地に応援に行きます!

新馬戦見たら仕事行きます!(涙)←

何はともかく、是非勝ってもらいたい。


今ならまだ桜花賞間に合うよ?もれなく、同じクラブのルージュバックもついてきま(ry

なんて夢見てますが、まずは1勝していただきたいものです。

3歳新馬・未勝利にはつらい時期になってきましたからね。


これを楽しみに明日も頑張ろうと思います。

でわ。



ジュモートリステ初出走ならず


抽選の壁を超えれませんでしたね。残念です。

以下、クラブHPより。

2/4  田中剛厩舎
4日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒4-40秒3-26秒5-13秒6)。「先週はコース追いでしっかりと動かしましたし、今週は整えるように坂路でサラッと動かす調整を行いました。もうある程度仕上がってきているほどの状況でもありますから、今日は気持ちを整えるほどでいいかなと思いましたので、先週ほどはやりすぎないようにしています。また、除外の可能性もある状況ですからね。時計的にも目立つわけではありませんけれど、しっかりと走れていましたし、リズムも保てておりいい動きを見せてくれたと思います。先週は追い切りだけでなくゲートの確認も行ったんですが、扉が開いたときにいくらかモサモサっとした反応を見せていたので肩ステッキを入れたところとピューッと動いてこちらがビックリするほどの反応でした。まだ競馬をわかっていない分定まりきれていないところもありますが、動かせば反応できる馬ですし、悪くないレベルにあると思うんですよね。今週は結構厳しい抽選になるでしょうが、できることなら今週入って使いたいくらいですし、無事出走にこぎつけられればと思っています。もちろんダメなようであれば来週以降へスライドしていくことになるでしょう」(田中剛師)8日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。


2/5  田中剛厩舎
8日の東京競馬(3歳新馬・芝1800m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外となりました。来週以降のレースへ向けて調整を進めていく予定です。



まあ今週末は馬場の状態も微妙そうですし、前向きに捉えましょう。

そう言えば、初出走記念としてクラブからジュモートリステの写真が送られてきました。
なんかクラブらしいことを経験してる気分です(笑)

出走出来ませんが、日曜日は東京競馬場です。
雨っぽいし、寒そうだし、席外だし・・・・・。

また風邪引かないように気をつけよう。

でわ。

気付いたらポチってたでござる・・・・・。


私みたいなタイプの人間はクラブ側からしたら良いカモなんでしょうね(笑)

気がついたらポチってました。



アウトオブタイムの13




昨日の今日で自分の考えがぶれるぶれる(笑)
迷ってるなら買ってしまえの精神。
あばばばばばば。

これで通算4頭目。

関東馬3頭(牡馬2頭、牝馬1頭)、関西馬1頭(牝馬1頭)。

関西の牡馬が欲しいですね。

流石に13年産句では買いません。今残ってる馬も興味ないので。

14年産駒の募集は優先権使えるので、関西の牡馬狙いたいものです。

いや、関西の牡馬・牝馬問わず、ディープ産駒狙いたい。

流石に30万とかは無理なので10万位ので縁があると良いなあ。

とまあノリで1頭追加してしまった私でした。

ちょっと色々と計画的にしないとな・・・・。
