2015年03月の記事 (1/1)

ジュモートリステ近況(3/25)


3/25  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「こちらに帰ってきて少し経ちますが、ちょっと疲れが出てきているように見えます。レース直後はさほど問題なかったのだと思いますが、張りつめた気持ちが和らいだからか、疲労が表面に出てきている現状です。毛が伸びて毛ヅヤももうひとつ。内蔵面の疲れなのかなという印象を受けます。今は回復に充てている最中で、ウォーキングマシンを使った運動に留めていますし、様子を見ながら少しずつトレッドミルなどの運動に切り替えていければと思っています」(天栄担当者)

2か月続けての出走でしたし、お疲れのようです。
まずはゆっくりと休んで次走頑張ってもらいたいですね。


1つ前の記事ですが、タイトルが抜けていたようです。先ほど追記しました。

3歳は新馬戦も終わり未勝利戦を残すだけとなりました。
あと2カ月ちょっとすれば2歳の新馬戦が始まります。

何度も書いているような気がしますが、ジュモートリステには勝ち上がってもらいたいものです。
初めての出資馬だから思い入れがあると言うのもありますが、やはりなんとか、なんとか勝ち上がってもらいたい。
勝ち上がれず引退、繁殖入り、地方へとさまざまな道があると思います。

願わくば引退まで中央で走り続けるジュモートリステを見守っていたいと思います。

でわでわ。

キャロットキャンセル募集【タイトル追記しました】


キャンセルの募集は2通りあるんですね。

※以下、公式HPより転載です。

パターン1
※抽選により出資いただける方を決定いたします(先着順での受付ではございません)。当落にかかわらず、実施期間にお申込みをいただきました皆様に対して、4月3日(金)夕方にホームページメッセージ機能で抽選結果をご案内いたします。

募集番号3番 クイックリトルミスの13 3口
募集番号4番 ケルアモーレの13 14口
募集番号6番 モンローブロンドの13 7口
募集番号19番 イグジビットワンの13 4口
募集番号25番 クロノロジストの13 4口
募集番号28番 ハルーワソングの13 1口
募集番号32番 クレヴァリーの13 1口
募集番号33番 フェルミオンの13 1口
募集番号34番 ファーストチェアの13 1口
募集番号37番 ヒルダズパッションの13 5口
募集番号38番 レディドーヴィルの13 2口
募集番号42番 ディマクコンダの13 1口
募集番号43番 ルミナスグルーヴの13 4口
募集番号50番 ササファイヤーの13 4口
募集番号51番 フォルテピアノの13 1口
募集番号53番 リーサルヒートの13 1口
募集番号58番 キッズトゥデイの13 2口
募集番号63番 ムガメールの13 3口
募集番号64番 ダンスザクラシックスの13 4口
募集番号65番 ミスエアクラフトの13 2口
募集番号66番 ブロードアピールの13 2口
募集番号67番 マチカネホレルナヨの13 1口
募集番号71番 シャンスイの13 4口
募集番号76番 プルーフオブラヴの13 1口
募集番号78番 スターリットラヴの13 4口

パターン2
<第1次募集(最優先希望馬)および1.5次募集での満口馬>
キャンセル発生馬は以下のとおりとなり、抽選の結果、落選となられた方に付与しておりますキャンセル番号順に、3月24日(火)より順次クラブからご登録いただいておりますお電話に出資の意思確認をさせていただきます。本募集における出資可能口数は従前の申込口数を上限とさせていただきます。付与しました最後のキャンセル番号まで到達した時点においても出資者が決定しなかった口数については、通常のキャンセル募集対象馬として扱わせていただきます。また、本募集における出資金につきましては5月度にご請求申し上げます(分割の場合は2回払い)。

募集番号2番 オールザウェイベイビーの13
募集番号7番 ドルチェリモーネの13
募集番号8番 キューティゴールドの13
募集番号9番 ヒカルアモーレの13
募集番号15番 ヴィアンローズの13
募集番号30番 リッチダンサーの13
募集番号31番 マイティースルーの13
募集番号40番 レーヴディマンの13
募集番号41番 シーザリオの13
募集番号45番 ジュモーの13
募集番号46番 ディアデラノビアの13
募集番号47番 ヴェラブランカの13
募集番号48番 ブルーメンブラットの13
募集番号55番 ヒストリックスターの13
募集番号59番 リリサイドの13
募集番号72番 スキッフルの13
募集番号75番 クリンゲルベルガーの13
募集番号79番 ムービングアウトの13


1頭限定で口数は制限なしで抽選がパターン1。
第1次募集(最優先希望馬)および1.5次募集での満口馬で落選した際に付与されたキャンセル番号順に出資者を決定するのがパターン2。

まずパターン1。
ブロードアピールの13は第1次募集で狙いましたが外れた馬。最近の近況はちゃんと見てないので分かりませんが、ぜひとも狙いたい1頭。
しかし、同じ牝馬でキンシャサノキセキ産句のコイスルキセキに出資していると言う事実。
牝馬のスプリンターが2頭必要かという悩みどころ。

クイックリトルミスの13はディープ産駒ですね。今好調の木村厩舎。しかし9万・・・・。
今の懐事情的には5万以内が理想・・・。

パターン2はどうなんでしょうねえ・・・・。
最優先で申し込んだリッチダンサーの13はもはや金銭的に無理だし、どうせなら現1歳に資金を回したいです。
しかし、スキッフルの13は欲しい。
しかし、キャンセル番号順なのでこの子に限らずパターン2は望み薄でしょうね。


募集まで多少の時間はありますし、ゆっくり考えたいと思います。

馬券下手


つくづく馬券下手だなと思う今日この頃。

【阪神大賞典】
デニムアンドルビー軸に買ったくせに、穴狙い過ぎて外す失態。
デニム-カレンミロティックの2頭軸にしてしまった・・・・。
普通に考えたらゴルシ-デニム-総流しで良いじゃんって言う・・・。

【スプリングS】
ベルーフ軸にして爆散。当然のように縦目。

1日を通じては中山6Rで3連複95倍当てたせいでなんとか傷は浅く済みましたが、いかんせんメインレースが当たらないんじゃ話になりません。

最近の傾向としては午前中プラスじゃないと勝って帰れないと言うこと。

未勝利のダート戦は割と的中率良いんですけど、芝当たらん、条件戦のダートは当たらんで、何やってんだ状態。

メインレースは現地に行くと当たらない法則。patだと当たるけど額張ってないからほぼ意味なし。

ちょっと馬券の買い方ちゃんと勉強しないとだめですね。

【以下個人的なメモ】

リアルスティールは東京向きな印象。
けど東京の方がパフォーマンス良さそうっていうだけで皐月賞も大丈夫なんじゃないかと。

ダノンプラチナは折り合い重視の調教は余裕あったとのことですし次走に期待ですかね?
一部では距離がーと言われてますが、まあ皐月賞次第でしょう。

べルーフは・・・うーんどうなんでしょう。中山適性はありそうですし、仮にもルージュバックの2着ですし・・・。
まあ権利は持ってるから調整と思いたいですね。

勝ち馬のキタサンブラックが個人的には謎。マイラーなのかなーって思ってましたが今日の走り見ると本番も全然走れそう。本番どうするか悩みそうです。

しかし今年の3歳は混戦ですね。若葉Sも荒れましたしね・・・。

本番までにどうにか見極めたいものです。

でわ。

ジュモートリステ、天栄へ

3/18  NF天栄
17日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週はいい結果を出すことができなくて本当に申し訳ありませんでした。使った分の上積み等を見込んでいました。初戦もそれなりの自信はありましたが、今回も勝負できると思っていただけにピリッとしない走りになってしまい悔しい限りです。状態は良かったと思うのですが、デビューがやや遅かった馬ですし、根本の部分でまだ耐えきれない部分があったのかもしれませんね。そう考えても、ここはこのまま押していくのは避けたほうがいいだろうという判断に至り、今回はいったんお休みを挟んでリセットすることになりました。ここでキッチリと回復を図りたいですし、このお休みでまたグッと上向いてくれたらと思っています。新馬のパフォーマンスからもしっかりとした形で競馬ができれば結果がついてくるはずの馬なので、ここはグッと我慢して放牧に出させていただきました」(田中剛師)

放牧でしたね。
まあ今のままでは勝てないと言う判断でしょう。
個人的にも東京の方が合ってると思ってるのでまた東京で走ってくれたらと思います。(次走が東京なのかはさておき)

暫く胃をキリキリさせなくて済むのかと思うと少し安心ですが、次走からは勝てなきゃ後が無いと言う意味でさらにキリキリしそう(笑)

なにはともあれ、万全の状態で戻って来てくれたらと思います。


スペシャルタイム近況【3/13】

スペシャルタイム

3/13  NF早来
馬体重:453kg(±0)

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。乗り込み量に比例するように徐々に力をつけ、坂路コースでの調教ではそれほど促していかなくてもしっかり時計が出るようになってきました。馬体重に大きな変化はないものの調教の走りから実が入り始めてきたことが実感できますので、今後も基礎を固めながら更なる充実を図っていきます。

実が入り始めてきたとのことなのでどんどん成長して行って欲しいですね。

アンテレクテュエル近況【3/13】

アンテレクテュエル

3/13  NF空港
馬体重:504kg(+2kg)

現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。右肩上がりで馬体重は増加傾向にあり、日々の成長とともに頼もしさが増してきていることがしっかり確認できます。ただし、常歩時にチャカつく場面を見せることがあるなど精神面には幼さが残りますので、今後も焦らずに取り組むことで更に良くしていきたいと考えています。

まだ2歳ですし、精神面はこれから成長して行ってもらえれば良いですね。
力はあるようですし、期待してます。

ジュモートリステ2戦目の画像


前回通りだいぶ粗い&比率おかしかったりですが、数枚掲載します。

周回中のジュモートリステ。
20150314_025953606_iOS.jpg

20150314_025957651_iOS.jpg

田辺騎手onジュモートリステ
20150314_031147932_iOS.jpg

20150314_031150846_iOS.jpg

本馬場入場後
20150314_032401996_iOS.jpg

20150314_032422511_iOS.jpg

いざ、スタート
20150314_032556408_iOS.jpg

当日はまさかの寝坊で中山競馬場着いたころにはパドックで周回中でした・・・・。
馬券も買わなきゃであわあわしながらの写真撮影となりました・・・・。

スタート時の写真見るとやっぱりワンテンポ遅れてますね・・・・・。

とりあえず写真もどうにかして上手く撮りたいですね。

コイスルキセキ近況(3/12)


ちょっと遅くなりましたが、2歳出資馬の近況を。

コイスルキセキ

3/13  NF空港
馬体重:473kg(+6kg)

この中間、少し疲れが見られたので無理はさせずにリフレッシュ期間を取り入れました。現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで2本登坂しています。短い休養期間でしたがすでに元気を取り戻しており、馬体も少しふっくらしてくれたので、乗り運動を再開したところです。乗り手の意図している内容の動きができているので自ずと期待は高まります。今後も状態を見ながら調教を継続していきたいと考えています。

疲れがあったようですが、今は大丈夫そうでなにより。


ジュモートリステ、2戦目は5着


とりあえず、田辺Jと田中調教師のコメント。

3/14  田中剛厩舎
14日の中山競馬ではややゆっくりとしたスタートで後方からじっくりと進める。展開を見ながら3~4角からじわっと上げていくが直線に向いてからの伸びがひと息で5着。「ゲートの中で極端にうるさい訳ではなかったのですが、ちょっと気がいいところがあって前半からグイグイと押して行くのはどうかと思い出たなりにゆったりと進めました。初めての右回りではありましたがハミの取り方は問題なく感じましたし、道中はしっかりと折り合って悪くないリズムで運べましたね。結果的に早めに動いたことで最後はきつくなってしまいましたが、それでも前に届かず、勝ち馬には後ろから交わされる内容になってしまいました。良さはある馬ですが、まだ力が付ききっていない印象もありましたから、使ってまた上向いて来てほしいですね。今日はせっかくチャンスをいただいたのですが、結果を出せず申し訳ありません」(田辺騎手)

「前回がちょっとチグハグになったので、今回はうまく流れに乗っていい形で競馬ができればと思っていました。しかし、ちょっとスタートが速くなくて後ろからになりましたね。枠も外でしたし、あの形からあげていくのは難しかったですかね。それでも後半に勝負圏内へポジションをあげていってましたし、もう少し脚を使ってくれるかなと思ったのですが…。う~ん、体は使った分絞まったかなと見ていました。もちろん、これ以上は減ってほしくないなとは思いますが、極端には悪いと思わなかっただけに首をかしげたくなります。結果的にはまだしっかりしきれないということなのかもしれません。一度使って良くなっていると感じていただけに、いい結果を出せなくて申し訳ありません」(田中剛師)初戦の内容からもここは期待がかかりましたが、思うような結果にはなりませんでした。脚は使っているものの差を詰められなかったあたりはまだ力をつけていかなければいけないということなのかもしれません。残念ではありますが、この悔しさをバネに次回以降の巻き返しに期待したいと思います。優先出走権を得ましたが、今後についてはあくまでも先を見越して判断していければと考えています。

出遅れたわけでは無かったですが、スタートが他の馬と比べるとワンテンポ遅かったですね。
結果外外を走らされて・・・・・と。
勝ち馬のレッドライジェルには軽く交わされてましたね。
パドックでは馬体が小さく見えたんですけどね・・・・。流石のディープ産駒。
ジュモートリステが上がりのタイム2番目(35.9)ですが、1秒以上速い34.7・・・・。
うーん力の差ですねえ・・・・・・。

結果論ですが、次週牝馬限定戦があったわけですしそっちでも良かったんじゃないかなーと。
牡馬相手に2着(今日は5着)ですし、牝馬限定なら・・・と思ってしまいます。

優先出走権を得ていますが、先を見越してのことなのでどうなることやら・・・・。
4月末からの東京開催以降になるかも知れませんね・・・・。

今日勝ってオークスへ・・・・・・とか思ってましたが色々見直しですね(笑)

あと3カ月弱で2歳のデビュー戦始まりますし、なんとか1勝してもらいたいものです。

とにかくレース見るたび胃が痛いんです(笑)

とりあえず、ジュモートリステおよび関係者の方お疲れさまでした。

ジュモートリステ出走確定!

3/12  田中剛厩舎
14日の中山競馬(3歳未勝利・芝1800m)に田辺騎手で出走いたします。


ってまあ公式HPから引用するまでもないんですが(笑)

というわけで、出走確定しました。

出馬表見る限り、戸崎Jの馬が怖いですね。
相談役、大野Jの馬も一発ありそうで怖いです。

しかし、デビュー戦と比べれば突き抜けて強い馬はいないのでしょうか。

2/14のデビュー戦での2着、4着馬が弥生賞の日の未勝利戦に出ていましたね。

結果は4着馬が2着、2着馬が9着。

うーん、デビュー戦のレベルはどうだったのか(苦笑)
ジュモートリステが中山苦手じゃないことを願うだけです。

当日のオッズ予想としては単勝3倍くらいで2番人気でしょうか。

天気は今のところ晴なので良馬場で出来そうですね。

JRA-VANで以下のデータを調べてみました。

新馬・未勝利、良馬場、距離1600~2000での種牡馬、調教師、騎手の成績。

種牡馬1位はディープインパクト。
相談役の馬・・・・・。

ハービンジャーは今の世代が最初なので順位低いのは当然ですが14位。
これはしょうがない。

次に調教師。

田中剛厩舎は22位。

相談役騎乗の馬の藤沢厩舎は19位、戸崎J騎乗の馬の小桧山厩舎は47位。2位の国枝厩舎の馬もいますね。。。

意外と藤沢厩舎が低くてびっくり。

最後に騎手。

ジュモートリステに騎乗予定の田辺騎手が1位!これは吉報!(良いデータしか見えない)
※戸崎騎手は3位。相談役は16位。

データだけ見ても勝ち目は十分にありますし、前走の走りが出来れば勝てると思ってます!

期待9、不安1位でしょうか。

頑張れジュモートリステ!

でわ。

ジュモートリステ近況(3/11)


3/11  田中剛厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8-52秒9-38秒9-13秒5)。「先週は坂路で追い切りを行いましたが、今週は当該週と言うこともありコース追いを選択しました。今回は乗り役を乗せて、前半はゆったり進めて終いを伸ばす形だったのですが、最後に仕掛けてもらったところしっかりと伸びて先着も果たしていますよ。基本的には相当乗り難しいタイプというわけではないので大丈夫でしょうが、時々気持ちが先行したり口向きなどが難しくなったりするところがあるので、そのあたりが今回もレースへ行ってどう出るかでしょうね。力はありますし、ここまで順調に来ていますから、今回は良い結果を出してほしいですね」(田中剛師)14日の中山競馬(3歳未勝利・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。

体調は良さそうですね。ただ、メンタル的な問題もあるようで?
ここで悪い面を見せなければいいのですが・・・・。

ぜひとも頑張っていただきたい。

当日は、現地に行くつもりなので天気が良いと良いなあ・・・・・。

ジュモートリステ、次走は田辺騎手を予定


3/5  田中剛厩舎
4日は軽めの調整を行いました。5日は美浦坂路で追い切りました(56秒0-41秒6-28秒1-14秒5)。「今週は馬場状態が悪くなったため、特に影響のあるだろうと思えた水曜日の追い切りは行わずに、1日スライドして今日追い切りました。今回は坂路で反応を確かめる程度の内容だったのですが、肩鞭を入れてスッと反応できていましたし、良かったと思います。今日も馬場は重たく時計がかかる状態だったので時計はあまり気にしなくていいでしょうし、今の状態を維持して来週の競馬へ向かえればと思っています。当初は後藤で考えていただけに今回可哀想なことになり残念です。それで代役を探すことになりましたが、田辺ジョッキーが空いているということで彼とのコンビで向かいたいと考えています」(田中剛師)14日の中山競馬(3歳未勝利・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。

後藤騎手の代役は田辺騎手になりました。

今年はイマイチぱっとしてない?様な気がする田辺騎手ですが、関東リーディングでは8位ですし、頑張っていただきたいです。

ホワイトデーに最高のプレゼントを期待しています!



スペシャルタイム近況【2/27】

スペシャルタイム(アウトオブタイムの13)

2/27  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。ここまでゆったりとした成長曲線を描いている印象を受けましたので、焦らず調整を進めてきましたが、ここにきてぐんと成長を見せており、坂路での動きは逞しさを増してきました。力を付けてきたことによってグイグイと前に進んでいきますので、この気持ちを大事にしながら今後も更なるステップアップに繋げていきたいと思います。

ここにきて急?成長とのことですし、このままどんどん成長して行ってもらえれば。

アンテレクテュエル近況【2/27】

アンテレクテュエル(クレヴァリーの13)

2/27  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。カイバ喰いは良好で体調面に不安はありませんので、成長に合わせて進めることができています。今後も更に調教の動きに磨きをかけていくことで、父同様、大舞台で真価を発揮するような馬に育てていければと考えています。

体調面に不安なしとのことですので、このまま順調に進んでくれれば。大舞台で輝いて欲しいものです。

2歳馬近況(2/27)と本日のレースを簡単に振り返る


2歳馬近況と、今日の重賞振り返り。

【阪急杯】
ミルコだったかぁ・・・・。
好きな騎手だけに嬉しいけど、コパノかダイワのどっちを軸にしようか迷ってコパノにしてハズレ。

【中山記念】
ちゃんと印通りに買ってればヌーヴォ⇔ロゴが当たってたのにね・・・・・。
なんか情が沸いてナカヤマナイトから買ってハズレ。
うーん、岩田J上手いですね。色々思うところがあったんですかね。

色々と言えば、9Rでの三浦Jのゴール前後での行動も・・・。
写真でしか見てないですがちょっと泣きそうでした。

さて、2歳出資馬の近況。

コイスルキセキ(マチカネホレルナヨの13)

2/27  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで2本登坂しています。課題こそあるものの、坂路コースでの動きは柔らかく、跳びは徐々に大きくなっていますので、今から将来を想像するのが楽しみな1頭であることには間違いありません。今の状態であれば更なるペースアップを検討していくことも可能でしょう。

今から将来が楽しみと書かれているのは嬉しいですね。何事もなく調整が進んでくれれば!

久しぶりに予想でもしてみる

当たらないことに定評のある私の予想です。
当たりたい人はぜひ参考にしてみてください(笑)

【阪急杯】
◎コパノリチャード
○ダイワマッジョーレ
▲レッドオーヴァル
△ダノンシャーク
△マジンプロスパー

ミッキーアイルは控える競馬をするとか言っているようですし、思い切って消し。
隣がローブティサージュってのもマイナスかなあ。レース出てくるってことはゲートは大丈夫なんでしょうけど・・・・。
コパノリチャードは58kgがどうかなあ・・・。◎と○は逆でも良いかなあと思ってます。

【中山記念】
◎ロゴタイプ
○イスラボニータ
▲ナカヤマナイト
△マイネルフロスト
△ステファノス
△ヌーボレコルト

◎と○ので堅いんじゃないかなと思ってます。(裏も当然あると思ってます。)
▲のナカヤマナイトは個人的に応援しているのでかなり贔屓目の評価です。
△勢ではヌーボレコルトがどうなのかなと。
距離と、明日の中山の天候が雨との事なので馬場状態もですが。

当たると良いなあ。特に中山記念は。

でわでわ。