2015年05月の記事 (1/1)

WIN5とダービーと目黒記念


【ダービー】

ドゥラメンテ強かったですね。ミルコおめでとう。
福永Jは勝てませんね。岩田騎手は上手いですね。ルメールはちょっと自分の中で軽視しすぎました。
ミルコ・福永軸だったのでハズレ。

【目黒記念】
ミルコと目黒記念男?の蛯名さんのワイド1点勝負。
蛯名さんだめだったねー。やはりダービーで馬券に絡まなかった蛯名さんは目黒記念ダメなのか(笑)
しかし1-2-3って(笑)

【WIN5】
東京8Rで撃沈。そのあとはすべて当たっていただけに非常に残念。
当分買いません。


さて、早いもので次週からは2歳戦ですね。

私の出資馬は当分デビューしなさそうですが、来年のダービーに向けて今年こそはちゃんと2歳馬追いたいと思います。
例年、ちゃんと追うぞ!と決めてもどっかでやめちゃってるので・・・・。

とりあえず、現3歳世代のデビューから今日までの戦績を自分なりに整理してみようかなと思います。


そしてジュモートリステちゃん頑張れ。ここからが正念場です。



でわ。

ダービーの予想をしてみる


当たらないことに定評のある私ですが、予想します。


◎ドゥラメンテ
○リアルスティール
▲ミュゼエイリアン
△サトノクラウン
△キタサンブラック


とりあえず5頭。ドゥラ・リアルの2頭軸で広く流して3連単買おうかなという感じ。

切りたいけど切れない馬が多いですねー。

変に荒れても嫌なんでマルチで買おうかと思いましたが、WIN5買ってしまったのでマルチは止めておこうかな・・・・。

では皆さん、良きダービーデーをお過ごしください!

コイスルキセキ近況(5/29)

多くは書きません。近況だけ。

コイスルキセキ(マチカネホレルナヨの13)

5/29  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。リフレッシュ後もスムーズに乗り込みを重ねることができており、不安が出てくることはありません。今が成長期ですし、馬に合わせて無理はせず成長を第一に考えながら緩急を付けて進めていこうと思います。


ジュモートリステ近況(5/27)


仕事が忙しくて全然更新出来ない・・・・・。


そんなわけでジュモートリステの近況を。

5/27  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「早ければ6月中の競馬というプランも考えてはいますが、ようやく毛ヅヤも動きも上向いてきたかなという状態ではあります。あまり何度も何度も使い込めるタイプではないのかなという気がしていますし、そう考えるとよりいいと思えるタイミングでの出走を狙ってもらいたいという気持ちもあります。それなので、具体的なことについてはもう少し様子を見てクラブとも田中調教師とも相談をさせていただければと思っています。何としても勝たせてあげたいですし、もう少々お時間をください」(天栄担当者)


もう少しかかりそうな雰囲気ですね。
連戦出来なそう判断のようなので、次走で決めてくれると良いですね。

今日はこの後2歳馬の近況も更新します。

スペシャルタイム近況【5/29】

スペシャルタイム(アウトオブタイムの13)

5/29  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。走りの質自体はいいものがありますが、まだ体を持て余している感があります。トモに緩さを残していることから、速めのキャンターを行うと物足りなさを感じさせるのでしょう。しかし、裏を返せばまだまだ伸びシロがあるということですし、現在の調教を継続することで力を付けていければと考えています。

アンテレクテュエル近況【5/29】

アンテレクテュエル(クレヴァリー の13)

5/29  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日1200m屋外直線坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。引き続き、屋外坂路コースでの調整をメインに進めていますが、スムーズに対応してくれています。今後も時間をかけて乗り込みを継続していき、並行してゲート練習にも取り組んでいければと考えています。

分かってたことだけど


はっきり言って出資する予定が無かったので(出資できるお金もないので)気に留めていなかった社台・サンデーの2015年募集馬リスト。

知り合いのご厚意でここ数年カタログ欲しさに入会させていただいているわけですが、到底手の届く額じゃない。

そんなとき風の噂で聞いたエイシンフラッシュの全弟の募集。

にわかなもので、天皇賞(秋)でのミルコを見てからすっかりミルコとエイシンフラッシュの虜に。

そのエイシンフラッシュの全弟。ダメもとで募集額見るしかない。

も、もしかしたら思いのほか安いかもしれないし。

も、もしかしたらワンチャンスあるかも知れないし。


で。


1 7 5 万 円 


はい、ありがとうございました。

貧乏社会人にはリスク高すぎます。はっきり言って生活に支障が出るレベル。

いや、実際に生活に支障は出ないが、これは仮に申し込めても申し込んじゃいけない額。

来年以降のエイシンフラッシュ産駒に気持ちを切り替えます・・・。


とりあえず早くキャロットも募集馬発表されないかなー。去年通りだと7月中ごろだったかな?

正直募集馬眺めて出資したい馬見つけてる時が一番楽しいので早くリストを見たいものです。

気は早いですが良い子と出会えることを願っていますw

でわ。

ジュモートリステ近況(5/19)


体調悪過ぎて近況の更新が今日に・・・・。
オークスもろくに考えることなく買ったら見事に裏を食らいました。


さて、肝心のうちの3歳馬。

5/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「悪くはないかなと感じさせる状態なのですが、もうひと皮むけきれていないかなという感じで、一時よりは状態が上がっているもののもう1段階ぐっと上がってきて良いはずのところがくすぶっているのかなという状況にも見えます。最初の頃に比べれば体の張りも毛ヅヤも良化してきていますが、さらに上となると競馬を使う必要があるのかもしれませんね。ただし、ベースという点ではまだ万全とは言い切れません。初戦から2戦目でパフォーマンスが下がっていましたし、基礎体力という点ではもっとしっかりさせてあげたいと思うんです。可能ならば6月中の競馬を目指していきたいと思っていますし、もうしばらくこちらで乗り込ませてもらってその後にトレセンで仕上げてもらうという形で相談をしていけないかなと思っています」(天栄担当者)

レースで勝つにはまだ物足りない状態の様子。
6月に東京で走ってくれるのが見に行く意味でベストなんですけどね・・・・。
しかし、6月の東京、3歳未勝利なんてさらに激戦区になりそうな予感。

どうにか頑張って欲しいものです。

コイスルキセキ近況(5/15)


ヴィクトリアマイル3連単2000万と夢のある馬券でしたね。
常連組が絡むと言うことでオッズ見てメイショウマンボをチョイス、
パドック見てキャロの2頭を・・・なんて考えてた時点で当たりません。

さて、2歳馬近況。
今回から馬名の他に母馬の名前も書きます。特に理由はないです。

コイスルキセキ(マチカネホレルナヨの13)

5/15  NF空港
馬体重:481kg(+2kg)

現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。背腰に疲れが出てきそうな印象もあったので、リフレッシュ期間を挟んだところです。措置が早かったことが良かったようで現在は元の運動メニューへ戻せています。馬がもう一段階成長して馬体のバランスが変わっているところに負担がかかった可能性もありますし、今後は状態を見ながらゆっくり進める方針です。

リフレッシュしたことで元のメニューに戻せてるようです。焦ってもしょうがないのでじっくりと調整してもらいたいですね。

いよいよ来週はオークス、再来週にはダービーです。
そしてあっという間に2歳戦ですね。
今年は初めてPOGもやってみようと思っているので素人なりに検討して行こうと思います。

でわ。

スペシャルタイム近況【5/17】

スペシャルタイム(アウトオブタイムの13)

5/15  NF早来
馬体重:458kg(+10kg) 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。腹回りが徐々にすっきりとする中で、馬体重が増加しているように筋肉の張りが増してきた印象を受けます。暖かい季節になり、しっかりと体を動かすことが出来ているので、調教で鍛えた分がきちんと実になってきているのでしょう。理想を言えばトモにもっと力強さが加わってくればさらにワンランク上の走りを実現できると思いますので、引き続きしっかり乗り込んでいきます。

ここに来て+10kgは良い傾向なのではないでしょうか。コメントでも割とポジティブなのでこのまま良い状態で調整出来れば。
ちょっと小柄な馬だっただけに馬体増は本当に嬉しいですね。

アンテレクテュエル近況【5/15】

アンテレクテュエル(クレヴァリー の13)

5/15  NF空港
馬体重:508kg(+6kg)

現在は週2日1200m屋外直線坂路コースをハロン16~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。順調に乗り込んでいましたが、この中間トモ等に疲れが見られたので、1週間ほどリフレッシュ期間を挟みました。現在は調子を取り戻しましたが、乗り始めということで比較的走りやすい屋外直線坂路コースでの調教を行っています。今後も状態を見ながら負荷をかけていければと思います。

こちらも疲れのためリフレッシュ期間があったようで。産地馬体検査もあったりで疲れたのかな?

ジュモートリステ近況(5/12)


5/12  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「適度に15-15のキャンターを取り入れながらグッと上向いてくるように促しているところです。今朝は坂路に入れて15-15を行いましたが、動きを見ていてももうちょっとかな…と物足りなく感じるものでもありました。体の張り艶などは悪くないなと思えますが、競馬を考えて行くには少し良くしてからのほうが理想的ですね」(天栄担当者)

徐々には良くなってくれてる感じですかね?
6月に走ってくれれば・・・・と思っているので少なくとも今月中の更新で移動に関する更新があると嬉しいですね。

流行りに便乗しようと思った・・・・・・・が


一口馬主で人気ブロガーの某P氏(関わったこともないですし、本人様の許可も得てないので一応伏せます)を中心(?)に、婚活だ、料理男子だと盛り上がっているようで。

婚活までブログのネタにしてしまうP氏の向上心というか、そのあたりは是非見習いたいところです。

読んでる際にはまあ自分も売れ残りだ、お金もない、学歴もない、料理も出来ない、強いてプラス面をあげれば20代(と言っても後半)位。と思ってました。

競馬で言えば3歳未勝利で先行きが見えないって感じですかね。


競馬ってやっぱり印象悪いですよね。(特に女子からの)
馬券買ってるだけでも十分悪いのに、さらに一口馬主やってるなんて言った日にゃ、もうね。


先日私も、酒飲み+競馬野郎だってことが会社の人にばれ、「独身街道まっしぐらだな」と言われました。
同性ですらそう思うんです。


競馬やってる人も印象が良くないことは何となく理解してるとは思いますが、

実際はもっと印象が良くないです。モテないです。評価大幅下落です。

競馬に理解のある彼氏・彼女、旦那さん・奥さんをお持ちの方々、是非これからも仲良くして行ってください。


私は結婚だなんだと言っていた彼女に競馬を辞めてくれなかったということも原因で振られました。(まあ競馬以外でもダメダメだったんでしょうけど(笑))

嫌いな人はそれくらい嫌いなんですよ!

でもまあ、もう振られたし1人身だしと、馬券を買うことを辞めるわけでもなく、懲りずに一口馬主にも手を出してしまう私は

ダメな人間なんでしょうねー(笑)

最近母親からの風当たりが強くて辛い私でした。


結局何書きたかったのか・・・・・。
とりあえず流行りに乗ってみたかったんや!

ハープスター引退


ハープスター引退ですね。

早熟タイプだったのか、距離が合わなかったのか分かりませんが、桜花賞勝っておいてほんと良かったと思う実績になってしまいましたね。

しかし想定外?の早期引退になってしまいましたが、(一口馬主的には気にしなきゃならん?)回収率は良いんですよね。
回収率901%だそうで。

正直キャロットで1口が10万超える馬には怖くて出資出来ないのが本音。
現3歳でもクローディオとかまだ未勝利ですし・・・。
安い馬なら・・・というわけでもないですが、高額馬で走らないとショック大きいですし・・・。
なにより高額馬にポンポン出資し出来る資金が無いわけですし(本音)

まあ馬券もそうですが穴党な自分としてはハープスターやクローディオではなく、
ルージュバックや、レオパルディナの様な馬を引き当てたい訳です。(そんな相馬眼が欲しい)
勿論確率で言えば、ディープ産駒や良血馬・一口が10万超える馬の方が良いんでしょうけど。

馬券では縁が無かったハープスターですが、まずは傷を癒して、後々お母さんとして元気な子を送り出して欲しいですね。


眠い目こすりながら書くと中身がいつも以上に支離滅裂ですね。

要約すると、ハープスターお疲れ様&安い馬で当たりを引きたいってことです。

ジュモートリステ近況(5/6)


GW最終日で絶望している私です・・・。

なにもしてない・・・・。

では、ジュモートリステの近況。

5/6  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「バランスを見ながらじわじわと負荷をかけるようにして状態を上げてきています。未勝利馬なので焦る気持ちもありますが、状態面を見るとまだかなぁ…という気もします。能力的には一発で決められるはずの馬ですし、もう少し良くしてから次走へと向かっていくようにしていければ理想的かなと思っています。馬体重は472キロです」(天栄担当者)

徐々に・・・・進んではいる感じですかね?
未勝利で焦る気持ちは出資者も管理する側も同じですね。
今まで走ってきた相手を見る限り能力は高いと思ってるんでほんと次で決めてくれたらって思います。

でわ、良きGW最終日をお過ごしください。

私はPOG本読んで馬の勉強します!


金と銀


昨日は東京競馬場へ行ってきました。

馬券はさっぱり&暑さもありお酒が進む進む(笑)と言っても1杯だけですが(笑)

さてさて、京都競馬場では天皇賞(春)が行われました。

リピーターが馬券に絡んでる&安定感があると言う意味でウインバリアシオンを軸に馬券を購入。

レースの方ですが、ほんとゴルシ祭りでしたね(笑)

後ろ向きでゲートまで行く過程もそうですが、そこですんなり入らず嫌がるのも御愛嬌。

ゲート入っただけで拍手が起こる馬もそうそういないのではないでしょうか?少なくとも自分は初めて見ましたw

レース結果は皆さんご存知の通り。

1枠もレースのセオリーも全て無視したゴルシらしい勝ち方でした。

競馬始めてまだ日が浅いですが、正直今回のレースは泣きそうでした。

このまま宝塚記念3連覇を果たして欲しいですが、発走調教再審査とのことですし、

なにより次のレースまともに走らないんじゃないかと思ってしまうのがこの馬。

そもそも出走するのかも分かりませんが、楽しみにしたいと思います。


さてもう1つ。

ウインバリアシオンの引退が決まりました。
最後抑えた福永騎手はナイス判断だったと思います。
自分が初めてその名を聞いたのは3年前の天皇賞(春)でした。
オルフェがまさかの・・・のあの日ですね。

GIでは常にオルフェの次の銀メダル。
同じような境遇にあったヴィルシーナは最終的にGIのタイトルを取ることが出来ましたが、この馬は取れませんでしたね。
故障で引退ですが、本当に命あって良かったと思います。
種牡馬になるのかは分かりませんが、もしなれるようでしたら注目してみたい気もします。

でわ。

スペシャルタイム近況【4/30】

スペシャルタイム

4/30  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(うち週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調整を行っています。坂路コースでハロン15秒を中心とした調教メニューを開始してしばらく経つこともあり、傾斜を全く苦にすることなく、最後まで勢いよく駆け上がっています。背中を通して良好な乗り味が感じられますが、時折カッとなり易いところが残っているため、今後はこのあたりの解消が一つの課題となってくるでしょう。

アンテレクテュエル近況【4/30】

アンテレクテュエル

4/30  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。精神的にまだ幼さがあり我慢が利かないところはありますが、そうした部分は成長と共に緩和されるだろうと考えています。脚元や体調面に不安はありませんし、今後も馬に合わせてどんどん鍛えていければと考えています。

コイルスキセキ近況(4/30)


二日酔い気味のGW初日

コイスルキセキ

4/30  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで2本登坂しています。疲れが出ることもなく、しっかりと軌道に乗って日々のメニューを思惑通りにこなすことができています。まだ伸びシロを残す馬ですし、理想的な成長過程を歩んでいけるように取り組んでいければと思います。