2015年06月の記事 (1/1)



コイスルキセキ近況(6/30)


ルージュバックが条件付きで凱旋門賞を目指す雰囲気ですね。羨ましいです。

さて、2歳馬の近況。

コイスルキセキ(マチカネホレルナヨの13)

6/30  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。引き続き、基礎体力の向上を中心に進めています。今、焦らず取り組んでいる成果が将来、必ず出てくると考えていますので、地道に強化に励んでいきたいと思います。今後もみっちり負荷をかけていくことで強固な基盤を作っていければと考えています。


2歳馬は当分デビューしそうにないですねー。
とりあえず3歳馬のジュモートリステがそろそろ出走してくれそうなのでそちらの勝ち上がりに期待です。

でわ。

スペシャルタイム近況【6/30】

スペシャルタイム(アウトオブタイムの13)

6/30  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。この中間も少しずつ体幹に芯を通していくイメージでじっくり乗り込んでいますが、その思惑通りに走法や体付きが徐々に良化していることが感じられます。常に前向きな気持ちをもって調教に臨めていることから、こちらが意図した負荷をかけることができています。今後も拙速に調教を進めることなく、地道に土台を築き上げていく方針です。

アンテレクテュエル近況【6/30】

アンテレクテュエル(クレヴァリー の13)

6/30  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日1200m屋外直線坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。乗り込みを重ねる中で成長がうかがえますし、いい過程の中で進めることができていると思います。体調面に心配な部分はありませんし、今後も馬の成長に合わせたスピードで日々の調教をこなしていければと考えています。

社台・サンデーが絡むとすごーい。


もはやタイトル通りなんですけど、社台・サンデー絡みの記事だと(このブログにしては)アクセス数が多いですね。

やはりジュモートリステより、社台・サンデーか・・・!

その社台・サンデーはドラフトの結果が今週末に出ますね。

予期せぬ阪神競馬場への遠征があったので、金銭的にきつい状況に・・・・

なると思ってたんですけど、まさかの旅費を稼ぐことに成功したので、抽選の狭き門をもしクリア出来ても

なんとか致命傷で済みそう・・・。(貧乏サラリーマンなんです)


土日で関西に遊びに行ったのでその時のことでもブログに書こうと思いましたが、見ての通り文才が無いので以下まとめ。

・明石焼き美味かった
・ゴルシなんていなかった
・最終レース万歳


あと、ツイッターのアカウント変えるかもしれません。
競馬用にアカウント取りましたが、もはやプライベートのアカウントしか使ってないので・・・。
競馬用のアカウントはブログの案内になってますから・・・。

その時は(需要はないでしょうが)告知させて頂きますのでフォローして頂けたら幸いです。


以上、いつもどおり中身のない話でした。

でわ、おやすみなさい。

ジュモートリステ近況(6/27)

6/27  田中剛厩舎
27日に美浦トレセンへ帰厩しました。

この1行の文をどれだけ待ち望んだことか!

ようやく出走が見えてきました。

きっと福島でしょう。頑張ってほしいものです。

冷静になって振り返る【社台・サンデードラフト】


今さらになって申込数を振り返った私です。

私が申し込んだ、「168 スカーレットレディの14」

6/24到着分だと

●第1希望で40口を超える状況(20口以上)の募集馬の欄に記載がありません。つまり20口未満

●第1希望と第2希望の合計が25口以上の募集馬だと39口

6月24日(水)現在 推定応募状況(昨年実績との比較) 約49.4%

つまり、単純計算で、倍にしても第1希望だと40口を超えない(もしくは越えてもそこまでの倍率ではない)。

抽選方法があいまいなので全くの見当違いなこと言ってるかもしれませんが、意外と競争率高くない?

少し希望が見えた、そんな日。

まあ見当違いなこと言ってたら笑ってくださいw




社台・サンデーの一次募集終了


終わりましたね。

悩んだような悩まなかったようなですが、とりあえず知人の紹介でカタログを頂くようになってから3年目にして初の申込。

こう考えるとキャロットより先に社台・サンデーに出会っていたわけですね。

まあ当時は流石にここに申し込んだら(金銭的にも彼女的にも)まずいと言う自制心がありましたからね。

今となっては1人身ですし、キャロット入会済みだし、3桁万円越えなきゃ良いんじゃね?と

明らかにダメな方に振りきれてるので、もはやなにも障害はない。


というわけで、主に懐事情と相談した結果、牝馬に申し込むことを決意。

168 スカーレットレディの14

に申込させていただきました。

社台よりはサンデー、関東よりは関西と安易な検討の末、こうなりました。

実績0ですし、人気してましたし、まあ当たらないでしょうw

一応、外れた時に申し込みたいなという馬の目星は付けてます。

これは完全に兄弟馬で選びました。

けどまあ、スカーレットレディの14が外れた場合、キャロットに全力を注ぐ予定です。

今年は×ありだし、出資したいと思える子が居れば、人気馬でも突撃するつもりです。

キャロットのドラフトの結果次第では、売れ残ってる本家に手を出す可能性は捨てきれませんがw

これでキャロの募集馬発表まではドラフト関係は小休止ですね。

ジュモートリステが近々出走しそうな雰囲気もありますので、それを楽しみに過ごしたいと思います。

皆さんは悔いのない申込を出来たでしょうか?

あとは無事出資出来ることを祈りましょう。

でわ。




社台・サンデーの一次募集


申込しました!

何に申し込んだか言っても良いんですが、まああえての秘密に(笑)

実績も何もないので実に狭き門ですが、当たったらラッキー、外れてもキャロットにと実に気楽な抽選です。

皆さん、グッドラック!

ジュモートリステ近況(6/24)


6/24  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「帰ってきてしばらくの間は疲れがなかなか抜けずに、正直いい頃の状態には程遠いかなと思えるものになっていました。それでここまでお時間をいただいたわけですが、そろそろ競馬を考えられる状態になってきましたよ。こちらでギリギリまで負荷をかけていて、移動してからすぐにでも競馬を考えてもらえるようにしっかりと調整をしているつもりです。近々の移動となりそうですから、あとはスムーズに入厩できるよう体調もキッチリと整えていきたいですね」(天栄担当者)

移動してからすぐに競馬を考えてもらえるようにとのことですので、来月福島ですかね?

福島なら日帰りで見に行けるので福島だと助かるかなー。

ようやく、レースまでの道のりが見えてきました。

社台・サンデーでは1歳馬の1次募集が終わろうとしていますが、3歳馬にもぜひとも頑張ってもらいましょう!

早くもぶれ始める


社台・サンデーの締め切りももうすぐ終わりですね。

昨日記載した馬が軒並み厳しそうってことが判明したので、

全てひっくり返して、価格・種牡馬・厩舎で再検討開始。

1頭しか申し込むつもりはないのでもう1度悩めるだけ悩みたいと思います。

高額馬だからなのかムーンレディーの14が以外と票伸びてなくて一瞬心揺らぎました。
まあこれから伸びるのかな?

今のところ社台・サンデー共に牝馬で検討してます。
牝馬にしては高い馬でも牡馬よりは安いですから、自動的に牝馬が残る・・・・。

もし社台・サンデーで取れたら、牡馬はキャロットで・・・・ですかね。

でわ。

緊張感もなく・・・・・【社台・サンデードラフト検討】


なんかまあ随分まったりと検討している私です。

新規会員の私はそもそも狭き門ですし、まあ出資しなくても(出来なくても)・・・と、

真面目に検討してる人から見たら「なんだこいつ」状態。

動画見てもなんか良く分からないので、ざっくり以下の条件で検討。

・価格は50万前後
・兄弟馬の戦績
・厩舎
・血統

【社台】

40 マンハッタンフィズの14
61 スティンガーの14
38 ステレオタイプの14
37 アスクデピュティの14
27 ヘルスウォールの14
35 リトミックダンスの14
31 ポルカマズルカの14

【サンデー】
112 リリウムの14
168 スカーレットレディの14
118 バブリームードの14
172 ルミナスポイントの14
166 タンザナイトの14
155 ヴェルザンディの14
156 グルーヴィクイーンの14

んーなんか良いのか悪いのか分からないチョイス(笑)
この中から出資を申し込むのかは分かりませんが、候補としてはこんな感じです。

そりゃ資金が許すならエイシンフラッシュの全弟とか狙いたい・・・・。
まあ申し込むだけならタダですが、万が一のこと考えたら申込出来ません。

すでに中間発表で無理じゃね?って思える馬も何頭もいますが、申込した際には出資出来たら良いですね。


コイスルキセキ近況(6/15)


こちらも簡潔に。

コイスルキセキ(マチカネホレルナヨの13)

6/15  NF空港
馬体重:476kg(-5kg) 

現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。この中間も成長具合を見ながら進めていますが、まだ体力的に十分とは言えない部分もありますので、芯から鍛えるように乗り込んでいます。トモの踏ん張りが更に利くようになれば大きく良化すると思われますので、しっかり対応していければと考えています。


ジュモートリステ近況(6/16)


眠いので簡潔に。

6/16  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「だいぶ良くなってきましたね。一時はなかなか毛ヅヤが良くなりきれなくて、張りなどももうひとつという状態が続いていましたが、ようやく良いレベルになってきました。おそらく内面に溜まっていた疲れが、ようやく抜けてきたのでしょう。今では稽古の感触もだいぶ上向き、行きっぷりも良くなっていますよ。厩舎からの話だと“そろそろ”ということで、数週間のうちには入りそうな状況ですから、今後は移動のことも念頭に置いて、調整にあたっていきます」(天栄担当者)


ようやく、移動の話が!走ってくれないことにはどうにもならないので、まずは出走まで無事にたどり着いてもらえれば!

続けて2歳馬の近況も更新する予定です。

アンテレクテュエル近況【6/15】


アンテレクテュエル(クレヴァリー の13)

6/15  NF空港
馬体重:518kg(+10kg) 

現在は週2日1200m屋外直線坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。スタート地点ではまだトモの踏ん張りが本物でないのか、ゆったり出ますが、スピードに乗ると力強い手応えで駆け上がってくれます。調教を重ねることで全体的に張りが出てきた印象ですし、このまま進めていきたいと思います。

スペシャルタイム近況【6/15】

スペシャルタイム(アウトオブタイムの13)

6/15  NF早来
馬体重:464kg(+6kg) 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。体付きはじんわりと良い方向へ変わりつつある現状なので、もうしばらくは地道に乗り込みを積み重ねていくことが良策と見ています。それでも調教ではいい意味で前向きな姿勢で取り組んでくれるため、今後の調整にいい作用をもたらしてくれそうです。血統的にも将来を楽しみにしている馬ですし、まずはしっかりとした土台を築いていきたいと思います。

本日の馬券とか


金曜土曜と飲んだくれ特に何もしてない私です。

さて、馬券。

土曜は新馬2レースとアハルテケステークスを購入。

新馬は(確かかすりもせず、新馬戦の連敗が6に。

アハルテケステークスはアドマイヤロイヤルから買ってるのに相手がいなくてハズレ。

そして、日曜。

新馬3レースと、東西メインレースを購入。

東西5レースの新馬戦はハズレ、東京6レースで9レース目にしてようやく当たり。

3連複get。

三浦騎手ありがとう。東京マイルでは信頼出来ますね。

東西のメインレース。

マーメイドS。
マリアライト-バウンス二頭軸で3連複。

バウンスは完全に詰まってましたね
北村騎手何やってんのーって思ったら今日はミルコ騎乗でしたね。

というわけでハズレ。

エプソムC。
エイシン-ディサイファの2頭軸で3連複。

これでサトノアラジンきたら取りガミだなーと思ってたら固く決まってしまい、取りガミ。

エイシンヒカリの様な逃げ馬がいるとレースが楽しいですね。


そしていつも通り最終レースで傷を広げて終わり。

そんなわけで、結局マイナスで今週も終えるのでした。



さて、考えるヒマが無かったのでそろそろ真面目に社台のDVD見ようと思います。
血統的に出資したい馬はいますがとりあえずDVD見てもう1度検討しようと思います。

でわ。








ジュモートリステ近況(6/9)


社台・サンデーの候補探しに飽きたので・・・・。


6/9  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「徐々にペースも調教負荷も高めてきており、調整を進めてきています。もう少し時間がほしい状況ではあるので、引き続き乗り込んでいきたいと考えています。今朝、田中剛調教師から連絡があったのですが、現状からもう少しお時間がほしいということを伝えています。そうはいっても6月の後半くらいには入れるようにしなければと思っていますし、より良い状態へと持っていけるように引き続きしっかりと調整を進めていきます」(天栄担当者)

6月後半入厩ってことは競馬に使うのは7月入ってからってことですよね・・・。
まあ無理に東京・阪神で使う必要もないから良いか。
ただ7月だと見に行けなそうなのが残念!

きっと調教師から連絡あって、もう少し時間が欲しいと言う位なんですから、戻ってくるときにはきっと万全でしょう!
万全ですよね?

気長に待ちましょー。

でわ。

社台・サンデーのカタログが来た


届きました。

相変わらず重い(笑)

既に電子版で見てましたが、表紙を含め実物?はワクワクしますね。



さて、今までなら高いから・・・って理由でカタログ眺めて終わりでしたが、今年はちゃんとしてみようかと!

ただ金銭的な問題もありますので、とりあえず100万円以下の馬に絞ってみようかと。

って感じで条件絞って母の成績やら、産駒の成績やら調べてるんですが、それでも数が多い。。。。

もういっそ、興味のない種牡馬や厩舎も切ってしまおうかと考え始める始末。

皆さんは一体どのようにして出資する馬を決めてるのでしょうか・・・・・。

とりあえず、やる気が持続してる間は全ての馬見ようかと・・・・。


でわ。


考えても分からなかった結果【安田記念振り返り】


いやーモーリス強かったですね。

東京実績ないし、ハンデに恵まれてただけでしょとか思ってすいません。

2着だったヴァンセンヌも強かったですね。

3着クラレントはまさに左回りのマイル巧者って感じでしたね。

以下、自分の軸馬。

リアルインパクトは・・・・海外遠征疲れですかね?

カレンブラックヒルは。。。人気以上に走ったからまあ良し?
もっと前で競馬するのかと思いましたが。

馬券は上記2頭を軸にした分はハズレ。

保険で買ったモーリス・ヴァンセンヌのワイドでプラス。

ワイドって言うのがなあ・・・・。

昨日今日でマイナス300円だったので東京最終買ったら傷口広げたのは言うまでもない。

さて、天皇賞・春からのGIウィークも終了ですね。

プラスだったのが安田記念だけなのはきっと気のせいです。

2歳新馬も全く当たらず良いとこなしの週末でした。

考えても分からないので【安田記念予想】


土日の新馬戦は当たりませんでした。
馬場が渋ると普段以上に荒れますねー。気のせい?


さて、安田記念。

正直本命不在な感じ。

モーリス強いとはいえなんか東京合わなそう。
フィエロは・・・うーん・・・・。
ヴァンセンヌは走りそうですねー。


しかし今年馬券がさっぱりな私。
ここは1発デカイのをということで

リアルインパクト・カレンブラックヒルを軸に流します!

もはや馬ではなくオッズを見てる。これは予想といっていいのか。

一応固く決まった時の保険で、モーリスからフィエロ、ヴァンセンヌも買います。

フィエロ・ヴァンセンヌ出来まったら?そんなの知らん!(笑)

でわ。

ジュモートリステ近況(6/3)


理由はないけど眠い・・・・。
これ更新したら寝ます・・・・。

6/3  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわりじわりと上げてきていますよ。まだ万全とは言い切れない状態ですが、一時に比べれば体調面も上向いてきているように感じますし、この調子で上昇気流に乗せていきたいですね。火曜日には坂路で14-14くらいを乗っていますし、引き続きバランスをしっかりと考えつつ乗り込みを行っていき、ベースアップを図っていきます。馬体重は486キロです」(天栄担当者)


ここ1カ月で約14kg。(5/6で472kg)

リフレッシュの効果が出ていると思いたいですね。

まだ万全じゃないみたいですが、徐々に良くなっているようですし頑張ってもらいましょう。



でわ、おやすみなさい。
