2015年07月の記事 (1/1)

ジュモートリステ近況(7/29)


7/29  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「様子を見ながら進めていますが、体調は悪くなさそうに感じるものの時間が経つとトモがちょっと疲れているかな、かったるさが残るかなという感じもあります。それにプラスして前脚にソエの症状が残りますし、より良いパフォーマンスを求めるにはそのあたりを少しでも改善しなければいけないと考えています。馬体重は461キロです」(天栄担当者)

とにかくソエがどうにかならないことには・・・・・。

気がつけば


一口馬主始めて1年経ってました。

流石に?というのも変ですが、勝つことが出来ていないのが現状。

まあそれはさておき、資金的にどの程度かかったのかと。

間違いもあるかもしれませんが簡単に。

【3歳世代】
ジュモートリステ
馬代:-50000円
維持費:-19938円
保険料:-2550円
分配金:+5667円
計:-66821円

【2歳世代】
アンテレクテュエル
馬代:-37771円
維持費:-5670円
保険料:-1200円
計:-44641円

コイスルキセキ
馬代:-28329円
維持費:-5654円
保険料:-900円
計:-34883円

スペシャルタイム
馬代:-41696円
維持費:-5617円
保険料:-1350円
計:-48663円

月会費:-63720円

合計:-258728円


まあこれにジュモートリステの応援馬券とかで負債はもっと多いのですが純粋に一口馬主としてかかった金額は上記の合計の通り。

出資した馬が一番高くて5万円という現状では年間30万かからないんですね。

純粋に1年という意味では、ジュモートリステの約7万円+会費の約6万5千円なので約14万円弱。

1クラブでこれですので、複数クラブ入ってると会費が地味に痛いですね。

一口馬主に興味あるけど、お金が・・・と思われてる方は是非参考にしてみてください?(笑)

あ、出来ればキャロットもシルクも入会するのはドラフト終わってからでおねがいs(ry


でわ。

ドラフト方針を考えてみる【キャロットクラブ】


さて、このブログで触れたかは忘れましたが、キャロットの2015年度募集予定馬の一覧がだいぶ前に発表されましたね。

私としては厩舎と価格とかある程度の情報が出揃ってから検討を始めたいのですが、

いかんせん、ジュモートリステはこんな状態だし、検討でもしてないとほんと競馬から遠ざかってしまい様な状態。

ざっと方針だけは決めておこうかと。

今年の方針としては以下を重視したい
1.産句の子の戦績が良いこと
2.産駒のデビューが早いこと
3・×1だから少しは強気に攻める

まず1。
まあ、これはある意味当たり前といえば当たり前ですかね。
個人的には例えディープの子でも兄弟(姉妹)馬が成績良くなかったら出資は躊躇います。
兄弟(姉妹)馬がある程度走ってくれている母に出資したいですね。
父が違くても成績残してくれている母だとなお良いですね。

続いて2。
これは人それぞれかもしれませんが、私は、現2歳には3頭出資していますが出走は現時点で0。
もっと言えば夏競馬中に走ってくれそうな子も0。

新馬戦が始まってはや丸2カ月が経とうとしています。
さすがに出走0は寂しい。(出資してる頭数が少ないと言うのもありますが・・・・。)

走らなくても維持費などはかかります。
単純に考えると、早くデビューした方が、勝ち上がれる確率は高いです。

以上のことから、なるべく早くデビューしてくれそうな子に出資したい。(結局運なんですけどね(笑))

最後に3。

今年は×1とは言え、×有なので少しは強気に行きたいと思います。
流石に価格とか母優先とかで、シーザリオとかトゥザヴィクトリーとかそこら辺は厳しいと思いますが、
他のディープ・キンカメ・人気になるかは分かりませんがルーラーシップ産駒、他良血馬を攻めたいなと。

安い馬で大穴当てよう派でしたが1年とは言え一口馬主やってみて若干の軌道修正。
安かろうが高かろうが、勝たないとつまらない。
ある程度の負担は覚悟しようと思います。


今年はシルク入会も検討していく予定ですが、完全に抽選という運任せなので
キャロットで何とか本命を仕留めたいです。

皆さんの本命は決まりましたか?流石に早いかw

でわ。










ジュモートリステ近況(7/21)


7/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「一度使って帰ってきた馬ですが、体のほうはいい状態を保てているように思います。ただ、厩舎からも聞いていましたがソエが気になりますね。ちょっと痛いようですし、しっかり治療をしつつも程よく動かしていってレースへ向かっていければと考えています」(天栄担当者)

ほんとソエはどうにかしてもらわないと・・・・。
次はピシッと仕上がった状態で出走して欲しいものです。

何もする気にならない日


まさに今日がそう。

特に何したいってことがないので知人に声かけようにもやることは相手に丸投げしそうっていうハタ迷惑な状態なので声かけはせず。

ちょーっと外出たものの何をするわけでもなく帰宅。

キャロットの請求書片付けてみたりしたけどすぐ終わる。

夏バテってわけじゃないんでしょうけど何かをするのが面倒くさい。

このままだと明日も何をすることなく終わってしまいそう。

うーん、勿体ない。

こんな時、皆さんはどう過ごすのでしょう。

迷ってます


キャロットの2015年募集馬を見て迷っています。

どの馬に出資するかは勿論なんですが、ブロードアピールの14がシルクホースクラブで募集されると言う事実に悩んでいます。

というより、シルクさん今年の募集馬豪華じゃないですかね?(キャロットが物足りない感あるのも事実)

血統だけ見てブロードアピールの14に出資したいのでシルク入会も視野に入れたい。

しかし、複数クラブは維持費含めなかなかの出費。

しかし、1クラブだと出資できる馬も限られるのも事実。

うーん。


まあ抽選当たらなきゃ入会できないわけだからとりあえず資料だけは取り寄せようかと思います。

社台・サンデーよりは実績枠以外の枠多いですし、ワンチャンにかけてみるのもありですね。


2クラブで会費で年間7万ちょいかー。悩ましい。

コイスルキセキ近況(7/15)


コイスルキセキ(マチカネホレルナヨの13)

7/15  NF空港
馬体重:485kg(+9kg)

現在は400m周回ダートコースで軽めのキャンター1600mの調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。この中間、カイバを食べる量が落ちたので軽めのメニューを取り入れた時期もありましたが、短期間でリフレッシュできました。まだまだ心身ともに若さがある証拠ですし、今後も馬の状態に合わせて乗り込みを行い、またペースアップを目指していければと考えています。




ジュモートリステ近況(7/15)


7/15  NF天栄
15日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は申し訳ありませんでした。いい勝負になると思っていましたし、最低でも掲示板を外すことはしないだろうと考えていました。しかし、スタートで後手を踏んでしまって結果的には権利も外してしまうという、思いもよらない結果になってしまいました。残り期間を考えると何とかしなければいけないという気持ちでいたのですが、権利がない状況では目標が定めにくいですし、どうすべきか迷っていたんです。そんな中、レース後の状態を見ているとソエの兆候が出てきていることがわかりました。症状が顕著に出ているというよりは出始めという感じです。今の立場と状況を考えると、早めに切り替えて治療してダメージを消すようにした方がいいでしょう。そう考えて、本日天栄さんへ放牧に出させていただくことにしました。限定未勝利戦まで含めると残りチャンスは1~2回になるでしょうから、何とかそのなかで決められるようにしたいです」(田中剛師)

そんな中、レース後の状態を見ているとソエの兆候が出てきていることがわかりました。

そんな中、レース後の状態を見ているとソエの兆候が出てきていることがわかりました。

そんな中、レース後の状態を見ているとソエの兆候が出てきていることがわかりました。


これはもう色々と流れが悪い。

まあ、ソエはしょうがないとして、ほんと次走万全な状態で挑んでもらわないと。

うーん、こんなところで終わる馬じゃないと思ってるんですけどね・・・・・。


頑張れ、ジュモートリステ!

スペシャルタイム近況【7/15】

スペシャルタイム(アウトオブタイムの13)

7/15  NF早来
馬体重:481kg(+17kg) 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。速めの調教を継続してきたことで、この中間に少し疲れが表面化してきたような感じが見受けられました。大事をとって1週間ほど軽めのメニューに控えて様子を見ることにしましたが、早めの対処が功を奏して、今では元気いっぱいな姿を見せています。今後も焦らず調整していくことが確かな力を培うための近道と考えていますので、状態を見極めながら適切な負荷をかけていきます。

まだまだ先は長そうな3頭。

ジュモートリステの状態が状態だけに、誰か1頭でも出走してくれると楽しみ増えるんですけねー・・・・・。

アンテレクテュエル近況【7/15】

アンテレクテュエル(クレヴァリー の13)

7/15  NF空港
馬体重:518kg(±0kg)

現在は週2日1200m屋外直線坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。全体的にフックラしたボリュームある体付きになってきましたが、理想を言えばもう少しトモに力が入るようになってくれればと思います。そうすることで走りには更に力強さが増すでしょうし、ペースアップも可能と見ています。

ジュモートリステ・黄色信号


まずは蛯名騎手と田中調教師のコメントから。

7/12  田中剛厩舎
12日の福島競馬ではゲートでタイミングが合わずに後方から。直線では外から脚を使うも、ジリジリとした伸びで7着。「今日はスタートに尽きますね。いい結果が出せず申し訳ありませんでした。ゲート内で横の馬がうるさかったのもありますが、この馬自身だいぶテンションが高かったです。最後は次につなげるためにもせめて着を狙いたかったのですが、権利を獲ることも叶いませんでした。本来であれば広いコースのほうがよりいい走りをできそうですが、時期が時期で条件が限られますからね。能力的には十分やれる馬ですから、やはり気持ちの面がポイントになりそうです」(蛯名騎手)

「返し馬などの様子からテンション面は何とか我慢はできているかなとは見えたのですが、競馬の中、特にゲートがもうひとつになってしまいました。これまでの調教や競馬の中で気持ちが入りやすい面を感じることはありましたが、今日はスタートからそれが整いきらずにいい走りをお見せできませんでした。能力的にはすんなり突破してほしいところもあったのですが、申し訳ありませんでした。馬体に関しては前走で減った分が戻ったとも言えるのですが、予想より余裕がありましたし、一度使ってよりフィットさせたいですね。この後については権利がないので状況次第になってしまいますし、やはり気性面の変化はより注意していかなければなりません。それらを踏まえてよく考えてどうするか決めていきます」(田中剛師)前走から間隔は空いたものの能力的にはいきなりからでも結果を出したかったのですが、気性面で難しさがでたのかこの馬本来の走りを披露できませんでした。この後はトレセンで様子を見てからになりますが、節の関係や馬の状態次第では放牧を挟んでガス抜きさせることも考えていきます。


もうスタート直後に唖然。

宝塚記念のゴールドシップよりはマシだったと心の中で思い、精神安定。

パドック?で他の馬威嚇してたとか色々な情報が見受けられますが、久々のレースで入れ込んでたのかな・・・・。

元々ゲートには難がある子でしたが大一番でやらかすとは・・・・・。

これで未勝利戦は走れて2戦といったとこでしょうか。スーパー未勝利・条件選ばなければもうちょっと走れるのかな?

新潟、もしくはハービンジャーが無双?してる北海道か。

出来れば新潟で続戦して欲しいものですが・・・・。

ちょっと厳しくなってきたジュモートリステ。

次がダメだとちょっと・・・・・。

うーん。難しいですね。

2015年度1歳馬募集スケジュールとジュモートリステ出走【キャロット】


昨日更新されてたんですね。

募集予定馬を7月中旬の請求明細書と共に案内が来るそうです。

いやー今からワクワクです。

細かいことは募集のリストが来てから決めますが、

今年は兄弟馬が早期デビューしてる馬、ダービーやオークスを狙える馬ではなく、勝てそうな馬を狙いたいと思います。

あ、後者はダービー・オークス狙える馬=勝てそうな馬だろって気もしますが、どちらかといえば安定して回収率が良さそうな馬のイメージです。

勿論、ダービー・オークス狙えそうな馬で出資したい馬がいれば狙います。

社台・サンデーへの出資はなくなりましたので、その分を全額・・・とまでは行きませんがある程度は予算をキャロットに回したいと思います。


気分よく、2015年度の募集を迎えるためにも、明日のジュモートリステには是が非でも勝ってもらいたいものです。

東スポだと意外と印ついてましたね(笑)
専門紙は明日気が向いたら買う予定。

頑張れジュモートリステ!!

ジュモートリステ近況(7/8)



7/8  田中剛厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒1-50秒8-37秒9-13秒8)。「先週の追い切りがいい動きだったと思いますし、その後も変わりなく来ることができていますよ。今週の競馬を想定して中間の調整も今朝の追い切りも意識して取り組んできました。今朝の追い切りも元気いっぱいで、引っ掛けられそうになるくらいの行きっぷり(苦笑)。何とかコントロールしながら進めてしっかりと動かすことができましたので、今朝の追い切りも悪くないと言えると思いますよ。久々は多少気になりますけれど、馬の具合、そして初戦で見せた能力等を考えてもここはいい勝負をしてほしいと思っています。牝馬限定戦ということでそう簡単な戦いにはならないと思いますが、何とか頑張ってほしいですね」(田中剛師)12日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

福島の短い直線、馬場、出遅れまでも行かないにしろワンテンポ遅れるゲートと個人的には前走まででこれだけの不安があるのですが、
ようやくの牝馬限定戦、期待せずにはいられません。

福島の天気は週末は晴れそうだから馬場は大丈夫ですかね?後は相手がどうなることか。

良い週末になることを願ってます。

でわ!


南へ北へ


先週は阪神競馬場へ宝塚記念を見に行きましたが、明日の日曜日は福島競馬場へ行ってきます。

翌週も愛馬が出走予定なので行こうかな。。。。

新幹線代がががが。


さて、社台・サンデーのドラフト発表がありましたね。

私は、スカーレットレディの14に申し込みましたが外れました。

41票以上54票未満だったので人気上位馬と比べればだいぶ確率は良かったと思いますが、

まあビギナーズラックは通用せず(笑)

今日から2次募集始まってますが、私は申込しません。

悩んだ末にスカーレットレディの14に決めたわけですから、他の馬に出資するのもなーと。

本命であるキャロットで全力投球しようと思います。

あ、キャロットのドラフト終わった時点で残ってる馬で出資したい子がいたら申し込むかもしれませんが(笑)

当選した方々おめでとうございます。

ジュモートリステ近況(7/1)

7/1  田中剛厩舎
1日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒7-40秒4-12秒9)。「状態が上がってきたということを聞いていましたし、順調ならば福島開催を目指していきましょうということを天栄ともクラブとも相談させてもらっていました。あまりこちらでビシバシやるよりも天栄でしっかりと乗り込んでもらっておいてからトレセンで2~3本時計を出して態勢を整えて競馬という形にしたいと考えて、先週末の検疫で帰厩させていただいたんです。予定通りに来ており、入厩後も問題なく、雰囲気もいいですよ。今週の追い切りは今朝ウッドチップコースで動かしましたが、終いにかけての伸び、余力も十分で、いい走りができていましたね。体の張りもあってスタッフも良い感触を掴んでいましたからこの調子で競馬へ向かいたいです。順調ならば来週から考えていくつもりでいますよ」(田中剛師)12日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

いよいよ来ましたね!

牝馬限定戦・デビュー戦に乗ってくれた蛯名騎手。これは期待せざるを得ない。

まあ、除外などにならないことを祈りつつ、現地行くかどうかが悩みどころ。

まずは無事に出走まで行って欲しいですね。

でわ。