2015年12月の記事 (1/1)

アンテレクテュエル近況【12/16〜12/22】


アンテレクテュエル

12/16  NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンターを2本登坂しています。「ハロンペースを高めることができているように引き続き、順調と言っていいでしょう。今後も精神面の変化には気を配りつつ、調整メニューを進めていきたいと思います」(空港担当者)

12/22  NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンターを2本登坂しています。「この中間もハロン15秒ペースを取り入れて負荷をかけています。もうしばらくはこの調子で乗り込みを重ねつつ、今後の状態を見ながら本州移動の時期を検討していければと考えています。馬体重は542キロです」(空港担当者)

スペシャルタイム近況【12/15~12/22】


スペシャルタイム

12/15  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「強弱をつけながらもしっかりと動かしていますが、変わらず継続して乗れていますし、良い流れの中で調整できていますよ。依然として体力強化が必要ですけれど、来年何とかいい競馬をしていけるようにできればと思っています」(天栄担当者)

12/22  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースまたは坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「この中間もメリハリをつけつつじっくりと調整を行っています。時には坂路にも入るようにしているのですが、動きを見るとまだ物足りなさを感じますね。上げてきている段階なので致し方ない部分もあるかもしれませんけれど、もう少し動けるようになってほしいなというのが理想でもあります。引き続きじっくりと乗り込んでいって何とかいい形で再入厩を果たせるようにしていけたらと思っています。馬体重は492キロです」(天栄担当者)

1歳馬近況11/30・12/24【キャロット】


11月分更新した気でいた・・・。忘れてました・・・・。

アドマイヤセラヴィの14

11/30  NF空港
馬体重:465kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンターで1本登坂しています。坂路コースでの調教を開始しましたが、しなやかな軽い動きを披露しています。馬体は以前よりも筋肉量が増えて幅も出てきた印象です。多少、気持ちが前向き過ぎる部分もあるので、精神的に落ち着いてくれば更に走りの質も良くなってくると思います。今後も状態を見ながら少しずつペースアップを検討していきます。

12/24  NF空港
馬体重:476kg 
この中間、右前球節に腫れが出たため騎乗運動を中止していましたが、腫れが引いてきたため徐々にメニューを戻しています。現在は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。坂路コースでの動きは力強く、そして良いフォームで走っていましたので、ペースダウンは残念でなりません。ただ、ここまで継続的に乗り込んできましたし、気持ちに前向き過ぎる面もありましたので、いい意味で心身のリフレッシュ期間に充てられればと考えています。今後は脚元の状態を見ながらメニューを検討していきます。

マチカネホレルナヨの14

11/30  NF空港
馬体重:452kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。順調に進めることはできていますが、まだ敏感な部分が多く、先頭に立つと力んでしまいます。前肢の捌きを見ていると、ゴールドアリュール産駒らしいダート向きの力強さを感じさせます。じっくり馴らしていきながら下地を構築していき、ペースアップに備えていこうと思います。

12/24  NF空港
馬体重:459kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。順次ペースアップを図れているのは何よりですが、調教が進むにつれて気難しく暴れる面が出てきました。走るフォームは改善されて安定したスピードで走れるようになってきましたので、今後は前向きな気持ちに注意しながら進めていければと考えています。

インパクトゲームの14

11/30  NF空港
馬体重:394kg 
初期馴致を終えて騎乗運動を開始しました。現在は周回ダートコースでハッキング調整を行っています。気難しいところは見受けられませんが、少々怖がりな部分がありますので注意しながら進めていく必要がありそうです。生まれも遅いので、心身共に成長はこれからだと考えていますし、無理はさせず馬に合わせる形で良化させていこうと思います。

12/24  NF空港
馬体重:387kg 
現在は周回ダートコースでハッキング調整を行っています。引き続き、成長度合を見ながら日々のメニューを進めるようにしています。以前は敏感な性格でしたが、色々な調教コースに出して馴れさせてきましたので、徐々にそうした部分は解消されています。気持ちのコントロールもできるようになってきていますので、この調子で取り組んでいければと思います。

シンハリーズの14

11/30  NF早来
馬体重:435kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調整を行っています。NFイヤリングでしっかり初期馴致を行ってきたことで、移動後もスムーズに調整を進めることができています。すでにコースでの騎乗運動を開始していますが、非常に素軽い動きをしており、小柄ながらバランスの取れた馬体がそのまま乗り味の良さに繋がっていると感じます。このまま成長を促していければと考えています。

12/24  NF早来
馬体重:428kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調整を行っています。寒さの中でもすこぶる順調に毎日の調教を消化しており、コンパクトながらその身体から繰り出されるキャンターには力強さが感じられます。しかし、気性面においてはまだ幼さが抜け切れていないところが散見されますので、改善していけるようにトレーニングを積み重ねていきます。

アドマイヤセラヴィの14がちょっと心配ですねぇ・・・。1歳馬で1番期待しているので順調に行って欲しいですが・・・・。
それ以外の3頭は割と順調ですね。
インパクトゲームが相変わらず軽いのが気になりますが。

おそらくこれが年内最後の更新となります。
ろくなこと書いていないブログですが見ていただきありがとうございました。

来年以降はどうにかしてもう少し読んでもらえるようにしていきたいと思っていますので、また読んでいただけたら幸いです。

でわ2015年ありがとうございました。

コイスルキセキ近況【12/16~24】


仕事が激務過ぎて全く更新できませんでしたのでまとめて更新します。


コイスルキセキ

12/16  西園厩舎
16日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は1週前ということで、CWコースで長めから併せて追い切ってみました。相手を追走する形から、最後は大きく先着。手元の計測で6ハロン82秒5、ラスト1ハロンも12秒5でまとめていました。雨のためCWはかなり時計がかかるコンディションだったのですが、このタイムはデビュー前の2歳としては上出来でしょう。気がいいタイプですが変にテンションが高くなるということはなく、走り出すと真面目で本当に手がかかりません。来週もしっかりと調整して万全の状態で出走させたいですね。馬体重は450キロ台ぐらいでデビューすることになりそうです」(西園師)26日の阪神競馬(2歳新馬・芝1400m)に内田騎手で出走を予定しています。

12/23  西園厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒2-25秒0-13秒0)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。ビッシリと追って最後は相手に1馬身くらい離されてしまいましたが、この馬も52秒台で動くことができているのですから遅れ自体はまったく気にすることはないでしょう。先週のコース追いでも好時計をマークすることができていますし、追い切りを重ねるごとに状態は良くなってきていますよ。スピードがあってゲートも水準には出てくれますし、今の感じならば初戦から十分動くことができそうです。どんな競馬をしてくれるか楽しみですね」(西園師)26日の阪神競馬(2歳新馬・芝1400m)に内田騎手で出走を予定しています。

12/24  西園厩舎
26日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1400m)は非当選除外になりました。この後は年明けの番組を見ながら在厩で調整していきます。

なんとなんとコイスルキセキが非当選除外のため2歳馬の出走が無いまま2015年が終わりを告げました。
うーんこれは寂しい。
走ってくれないことにはどうにもなりませんからね・・・・。

アンテレクテュエル近況【12/10】


アンテレクテュエル

12/10  NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを2本登坂しています。「この中間もスムーズに乗り込めており、順調の一言です。今後もこの調子で動かして、さらなるペースアップにつなげていきたいですね。馬体重は540キロです」(空港担当者)

スペシャルタイム近況【12/8】


スペシャルタイム

12/8  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「この中間も乗りとトレッドミルを併用する形で体を動かしていますし、乗る際も馬場と坂路を適度に織り交ぜながら動かすようにしています。歩様が硬すぎるということは今のところないのですが、ベースがまだしっかりとし切れていない分、肉体的にもダメージを蓄積しやすいでしょう。うまく調整の強弱をつけつつ体力面の強化を図っていき、今後につなげていけるようにしたいですね」(天栄担当者)

コイスルキセキ近況【12/8~12/10】


コイスルキセキ

12/10  西園厩舎
9日は軽めの調整を行いました。10日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-38秒6-25秒2-12秒9)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。道中はかなり行きっぷり良く走っているのですが、決して引っ掛かっているというわけではなく、とにかくマジメで調教に対して一生懸命取り組んでくれているんです。ハミ受けが柔らかく、仕掛けてからもスッといい反応を見せてラスト1ハロンも12秒台。ここまでしっかりと追い切ったのはこれが初めてなのですが、格上のパートナーを相手によく動いてくれたのではないでしょうか。調教師からは阪神4週目でデビューさせると聞いていますが、あと2本時計を出すことができますし、気のいい牝馬で仕上がりに苦労することもなさそうですからね。いい状態に持っていくことができると思います」(西園助手)26日の阪神競馬(2歳新馬・芝1400m)に内田騎手で出走を予定しています。

ようやく出資馬にも具体的なデビュー予定が!
いやーここまで長かった・・・・。っと思いましたが、現3歳馬世代がデビューしたのは3歳になってからでした。
まあそれ考えれば早いですねw

なにはともあれまずは無事に出走出来ることをお願いましょう。
前向きなコメントに見えますので結果も伴ってくれたら最高ですね。

アンテレクテュエル近況【12/2】


アンテレクテュエル

12/2  NF空港
角馬場でのフラットワーク調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを2本登坂しています。「状態を見ながら徐々にペースアップを図っています。精神的なうるささはありますが、動きは問題ありませんし、ハロン15秒ペースを取り入れる時期を見定めていければと思います」(空港担当者)


アンテレクテュエルは・・・地道に頑張ろう。

スペシャルタイム近況【12/2】


スペシャルタイム

12/2  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「じわじわと乗り込んできています。移動当初より良くなりつつあるのは確かだと思いますが、本音を言えばもっと時間はほしいかなという感じでもあります。もう少し経てば最初のゲートをクリアできるレベルにはなってくるのかなという気もしていますし、引き続きじっくり乗り込んでいって、体力を備えさせてから木村調教師と相談していければと考えています。馬体重は491キロです」(天栄担当者)

スペシャルタイムも、そう遅くない時期に移動出来そうな雰囲気が。


コイスルキセキ近況【12/3】


コイスルキセキ

12/3  西園厩舎
2日はゲート試験を受けましたが、不合格でした。3日はゲート試験を受け、無事合格しました。「入厩してきてからは体調を崩すこともなくゲート練習もわりとスムーズにこなしてくれていたので、昨日練習がてら試験を受けてみました。寄りや駐立は特に問題なかったのですが、ゲートが開く音に過剰に反応し、一瞬ビクッと硬直してしまって残念ながら不合格となってしまいました。ただ、躊躇するのはその一瞬だけで、出脚は速いんです。そこで今朝改めて試験を受けたところ、無事合格することができました。やはり開く音に躊躇はしていましたが、昨日よりはずいぶん慣れてくれていましたし、出てからはすんなりスピードに乗って走っていました。何事に対しても一生懸命な頑張り屋さんという感じですね。この後は反動が出ないようならこのままデビューに向けて進める予定です」(田中助手)

コイスルキセキがゲート試験に合格してくれました。
2日に近況の更新が無かったのはその日にゲート試験に落ちたからなんじゃないかと勘ぐってしまいますねw
何はともあれ、無事にゲート試験に合格しましたので、次は無事にデビューしてもらいたいですね。